SSブログ

「慣れる」ということ [雑記]

「慣れる」ってなんだろう。
人に慣れる、環境に慣れる、状況に慣れる…

いろんな事に慣れていく内に、いろんなことを忘れていく気もする。

始めに思っていたこと、以前に持っていた感情…

よく安定って言葉を耳にするけど、安定することって「慣れてしまう」ってことなのかな。

確かに、不安定な時って落ち着かなくて、そわそわしてる状況って好きじゃない。

でも安定しきった状態ってどうかな。
なにかに麻痺してしまう気がする。

人の痛みがわからなかったり、横暴になってしまったり。

安定に向かって進みながらも、どこかで違うと思う自分もいる。
なにかを忘れていく自分。

なにか置き去りにしてないか?
大丈夫か?

心の片隅で思っている自分がいる。

自分が辛かった時、抱いた感情。
時が経つにつれて痛みがやわらいで、その感情から離れてゆく。
それはそれで、いいことなのかもしれない。
誰だって辛い感情なんて、ずっと持っていたくない。

けど、

忘れちゃいけない事ってあるんじゃないかな。

辛い時や、悲しい時の感情。
その感情を抱いていた自分を置いていってはいけない気がする。

けして「慣れる」ことが嫌なんじゃない。
平穏に暮らせたらいいと思うし、自分自身、安定していきたいと思う。
ただ、なにかを忘れていってしまうような、忘れちゃいけないような、そんな気持ちがあるだけです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

すー

そうですよね。
「慣れる」「忘れる」は別物としなければいけないですよね。
でもこれが同じになっちゃうのがなんとも悲しいことですが・・・。
私もけっこう忘れているんだろうなあ。
捨ててしまったって感じもします。あーもったいない!
by すー (2006-11-23 08:06) 

BuildBusiness

「安定」と「慣れる」は確かに同じ感じですね。
状況に「慣れる」ことで「安定」していると感じる。
確かに、そんな感じあります。
ただ、辛い時の感情など忘れてしまうこともあるかも
たしかに、僕も忘れることがあります。
でも、忘れてもいいかなぁと思っています。
心の奥底では、忘れずに辛い時の想いは刻まれている感じがあります。
何かの時に、ふと思い出すことがありますよ。
私は、今はこの辛い状態を忘れない為に
記憶から記録という作業に変えています。
まぁ、毎日日記を書いておけば
あとで、見たときに思い出せる気がしたので
そうすれば、次の日は新たな気持ちで臨めるし
できるだけ、毎日新たな気持ちで臨めればいいのかなぁ
なんて思っています。
なんか、長文になってしまってすみません。
安定していても、心の底では、昔の感情は生きていると思いますよ。
僕は、そう信じたいです。
by BuildBusiness (2006-11-23 17:18) 

GUSUKO-BUDORI

いろんなことに慣れて…
日々…いろんなことに馴れすぎて…
こんな大人になってしまったのかなぁ…ちょっと寂しい。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-24 00:55) 

swa

すーさん>
「慣れる」と「忘れる」を分けることは確かに難しいですね。
忘れていかなければ、慣れていかない気もします。
また、そうしなければ前に進んでいけない気もします。
by swa (2006-11-24 12:56) 

swa

BBさん>
忘れて、慣れて、また新しい事に出会う。
その繰り返しなのかもしれませんね。

どこかでまた同じような感情になった時や、それを感じさせるものに会った時、
「あぁ、あの時もこんなことあったなぁ。」
って思い出せればいいのかもしれません。
「忘れる」もあるけど、「思い出す」もありますね。
by swa (2006-11-24 13:05) 

swa

グスコーブドリさん>
自分もいろんなこと忘れてった気がします。
by swa (2006-11-24 13:07) 

春香

 忘れて良い「過去」はないように思います。
 それでも、忘れていく自分・・・。。。
by 春香 (2006-11-24 19:38) 

swa

夜波音さん>
忘れて良い過去は無い、か…
それでも、自分は日々なにかを忘れていってるんですよね。
by swa (2006-11-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「帰る」「少年」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。